みまきはら大学

真に持続可能な暮らし・生き方・コミュニティについて学び合う場。イベントの開催・紹介、情報発信を予定しています。

「みまきはら大学」について

◆「みまきはら大学」について (2021年4月10日現在)

 東信地域に存する「みまきはら」の台地やその隣接地域に住む私たちみんなが、今後もさらに愉しく安心して幸せに暮らすことを願って設立しました。

 真に持続可能な暮らし・生き方・コミュニティについて学び合う場にしたいと考えています。まずは、主に、イベントの開催・紹介、情報発信を行う予定です。学校教育法の大学ではありません。

・ 気候危機(気候変動、地球温暖化)をはじめ、さまざまな環境問題に配慮し、文化的・精神的に豊かに、健康で愉しく、そして、経済的にも安定して生きていくにはどうすればいいのでしょうか?さまざま立場、知恵、考え、アイデア、疑問、悩みがあると思います。そのようなことについて、学び合える場をめざしたいと思います。

・ 人は孤立して生きていくことはできません。コミュニティづくりにつながる、小さな活動を、少しずつ実行していきたいと考えています。

・ みまきはらの歴史・文化・伝統・生活の知恵など、この地域の宝についても学び合っていきたいという思いがあります。

 
◆ 組織・運営について

・ 「みまきはら」在住のKyoich Imagawaによる本ブログ開設(2021(令和3)年4月20日)をもって「みまきはら大学」設立としました。

・ 現在は、代表である私、Kyoichi Imagawaとその相談役である妻による個人的な運営です。将来的には、副代表(あるいは共同代表)、協力者等で構成する組織による運営となることが望ましいと考えています。

 

◆ 問い合わせ

・ 現時点では、本ブログの各記事のコメント欄をご活用下さい。コメント欄に記入してもブログ上には表示はされませんが、代表者が閲覧できるようになっております。返答を必要とされる場合には、恐れ入りますが、コメント欄記入の際、メールアドレスをお知らせください。メール以外での対応は現時点ではできませんのでご了承下さい。

f:id:nijiirolab:20210420115458j:plain